Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

[ゴルフ]京葉CC月例A初参戦

f:id:Rupin:20210927042701j:image

[ゴルフ]月例競技会Aクラス初参戦41/45 Gross86 HC14 Net72 

f:id:Rupin:20210927061908j:image

今まで月例とか競技ゴルフに出るイメージ全く持てずにいたが、色々と整ってきた感がありエントリー。

AクラスはHC12-18までのクラスで、大会HC現状14。レベル的には拮抗しているはずで、色々と刺激を受けることができそう。

当日は緊張で、スタート前から口が乾く感じ。練習も一通りやって、あとは無事にティーオフできれば御の字。

競技では、自分のスコアを別の人に付けて貰い、自分は別の人のスコアを付ける。他諸々のご作法は、適宜キャディさんや周りの方に教えて頂くことができるので、余り心配無い。暫定球はロストボールの際に打ち直しマストな為、自分の様に右に左に曲がる人はかなり持っておく必要があり、その際は別の種類か番号のボールを打たなければならない。違う番号のボールを持っておくのは知らなかった。

スタート直前に同日開催のクラチャン決勝が最初のハーフを終えてやって来たので、自分達のパーティは待って先に進めて貰う。何となくロードバイクのエリートの集団に近い感覚。オーラが違う。

前半IN 41

10番ホール/パー4/4

スタートホールから、大ギャラリーの前でいきなりプッシュアウトして暫定球を打った。2打目は前方の木がブラインドだったが高さを出しラフから7番でグリーン脇に付けて寄せワンでパー発進。パットは1m位だったが、緊張で上手く動かず。これが競技か。しかしこれで落ち着いた。

11番ホール/パー4/7

ここは得意のプッシュアウト隣りホールからセカンド作戦。フォローがきつくて距離感難しい。8番で打ったセカンドがやや右に流れて、サブグリーンに乗って、リプレイス。ボールの位置にティーを刺してから、ボールを動かす。

後方にドロップしたアプローチがショートして乗らず、4オン。パットはまさかの3パットでトリプル。やっちまった。

12番ホール/パー4/5

コースが2つある名物ホール。右サイドから。ドライバーはまずまず会心のあたりで、セカンドは最高の位置だったが、PWで手前を叩きショート。寄せきれず、2パットでボギー。

13番ホール/パー3/3

池越えのパー3。7番が右に逃げて、グリーン手前。花道から比較的足が使えるので、9番で転がして、パー。このあたりからだいぶパーティが解れてきて楽しく会話しつつのプレーとなった。

14番ホール/パー4/4

カート道に跳ねたようで300ヤードを超えるビッグドライブ。アプローチで乗せて、2パットでパー。だいぶ流れが良い感じになって来た。初のパーオン。

15番ホール/パー5/6

向かい風で狙うかどうか悩ましいパー5。ドライバーはしっかり当たったので、セカンドは好調の3番ウッドで狙う。しかし風に負けて手前バンカー。これが寄せきれずにボギー。痛い。

16番ホール/パー3/3

ミート出来ずに手前ラフ。アプローチで寄せてパー。最近パー3が楽に行かない。

17番ホール/パー4/4

ドライバーはやや右ラフ。セカンドがショートして寄せてパー。この辺りは上手くパーを拾えている感。オリンピックやってたら稼いでたのになあ、などと思いながらプレー。

18番ホール/パー5/5

ティーショットをバンカーに入れるが、7番で上手くクリーンに捉えて、3打目でもう一回7番。グリーン手前のバンカーに捕まる。狙い通りのショットでは無かったが、上手く寄ってパー。

後半45

1番ホール/パー5/6

いきなり左の林。を突き抜けて9番ホールのラフへ。9番ホールのティーグランドではクラチャンの決勝戦ティーショートを打っておる。思い切り林を超えた高い球でフェアウェイに戻そうと目論むが、ダフって直ぐ目の前のラフへ。そこから一回ごめんなさいして乗せてワンパットでボギー。

2番ホール/パー4/4

ティーショートはぶっ放して左サイドラフからパーオンしてOKパー。

3番ホール/パー3/4

打ち下ろしだが、向かい風で距離感が難しいパー3。右サイドに外して寄せきれずボギー。

4番ホール/パー4/4

左サイドのラフから乗せてパー。砲台グリーンで小さいので難しいがよく載せた。

5番ホール/パー4/5

距離があり右ドッグの打ち下ろしの難しいパー4。1発目がバンカー脇の深いラフでダフって失敗。3打目を寄せきれずボギー。

6番ホール/パー3/4

8番アイアンがカスあたりでショート。アプローチはトップして奥ラフキワで打ちづらい下りのアプローチを上手く寄せてボギー。

7番ホール/パー4/7

右にプッシュアウト。暫定球を2回打ったがラッキーな事に一打目がセーフ。しかし林の奥からの脱出に手こずる。ここは右の林は禁物。結局5オン2パットでトリプルを叩く。2打目はイージーに横に出す勇気が求められる。あとは精神的に持ち直す事ができるか。

8番ホール/パー4/5

ドライバーをぶっ放して、グリーン脇のラフへ。深いラフからSWで上手く乗せてOKパーをお先に失礼と言って外してボギー。痛い。

9番ホール/パー5/6

左サイドに突き抜けて、左の1番ホール方向のラフへ。2打目は高さ的に戻せないので、あえて1番ホールを活用する作戦に変更。3打目は結構な高さを出して林を越える必要が有るショット。

8番で上手く林を抜けたがフライヤーでグリーンの奥へ。下り斜面のアプローチを乗せて2パットでボギー。

総括

初となる競技会参加で、大叩きを覚悟したが、パーティやキャディにも恵まれてそこそこいいスコアで回れた事に満足。HC14でネット72は終了時点で暫定5位タイ。ミスショットも多分に有ったが、長いパットもそこそこ決まって、実力通り。

いい緊張感でプレーが出来た。ショットはドライバーのフェアウェイキープ率は3/12。ショートアイアンの精度が低いので、100ヤード以内を鍛える必要が有る。パーオンは5/18。まだまだノリしろは大きいと前向きに捉えたい。コースマネジメントはもう一度じっくりコースを睨んで、考える必要が有るようだ。