Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

小松菜マラソン30km

f:id:Rupin:20190609153700j:image

小松菜マラソン30km走 5’35’’/km

今日はコーチのアドバイスに沿って、極力ゆっくり長く走る事に専念する。かと言って1人で走ると絶対途中で止める自信あるので大会的なイベントにエントリーして強制的に走る事にする。

全くプレッシャーの無い大会というのは始めてだ。途中で何回トイレに行こうが、休憩しようが寄り道しようが、タイムも順位も全く狙わないという贅沢なラン企画である。

公園の駐車場に停めて、川沿いの受付を済ますと早速競技説明。電光掲示板がスタートとゴール地点に置いてあると言うだけで、なかなかの大会である。手土産にお素麺とスポーツドリンクも付いてきた。

f:id:Rupin:20190609162428j:image

コースは荒川沿いを3往復するだけという、極めて単純なコース。荒川ロックゲートという水門のあたりに若干のアップダウンがあるのと、下流に向かって風が吹いているので、上りと下りで結構風の影響でスピードが変わる程度。

スライドする毎に同じ30kmクラスの皆さんとエールを交換しつつ、あそこまで追いついて熱いレースをやってみたいという気持ちをグッと堪えて、ジョグペースを維持する。

途中で3回おしっこタイムで休憩しつつ、のんびり走る。最後の1kmだけ、3’30’’/kmでぶっ放してスッキリ終了。肝心の脚の膝痛みは全く無し。