Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 土曜練習会 2.1km*8

RunField 駒沢公園1周*8 17km

f:id:Rupin:20200222132616j:image

全国のマラソンロスの皆さま、いかがお過ごしだろうか?目標達成の為に数ヶ月の準備を重ねたが水泡に期してしまう喪失感。

「死んでも文句言わねーから、一筆入れるから走らせてくれ」

テンション駄々下がりの中、心のケアも期待しつつRunField に向かう。

集合して田中コーチから、全員に対し、「残念な気持ちは理解できるが、受け入れて走れる事に感謝しよう」という趣旨の話があって、継続してこの期間練習を積めるかどうかが差を生むという事に気付く。

今日は時間走かと思ったが、駒沢公園1周(2.1km)*8のスピ練。実は先週末から腰痛で1mmも走っていないので、様子見からスタートしてみる。

駒沢公園1周(2.1km)*8

  1. 8:40 4'06"/km
  2. 8:22 3:55"/km
  3. 8:03 3'39"/km
  4. 8:08 3'53"/km
  5. 8:47 4'11"/km
  6. 8:11 3'53"/km
  7. 8:20 3'56"/km
  8. 7:54 3'44/km(駒沢公園PB)

かなり凸凹してしまったのは、やはり精神的に乱れている証拠か。集中力が足りない。5本目が終わった時に田中コーチから、「焼津は1時間20分切るよ!」と檄が入りスイッチがもう一回入る。最後は1周7分台でPB更新。

いつもジェントルなコーチさんが今日は絶好調。多分ならしたら負けてるかも。池田コーチもいいペースで3人で引っ張りあっていいトレになった。

やはり走るって奴は単純に面白い。心との対話。出し切って終わった後の充実感。今シーズンのマラソンは期せずして終わったが、4月の焼津と5月の仙台は未定なので、準備をして臨む。タイムだけじゃない。エコノミーフォームの追求。身体の改善、食やエネルギー補給。ランニングコースの開拓。トレランとか新しいエリア開拓。可能性は無限に拡がっている。