Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 水曜Night 練習会 1km*5

RunField 水曜Night 練習会1km*5 代々木公園

f:id:Rupin:20210317213340j:image

330/336/329/348/320

遅刻して1周1kmジョグをしてから合流。

一本目は400くらいで入って最後の2本をあげるつもりで走ろうと思ったが、栗さんが3本目で一緒にスタートしてくれたので、後ろを付いて走る。

相当速いので、徐々に離されるが一定の間隔で走ってたら徐々に近づいてきたので調子に乗って一本目から飛ばしてしまう。

2本目から単独走になるが、後半キツイペースでそこまで追い込まずに3本目まで。

4本目はちょい落として走るが、逆に息がキツくなって、ぐたぐたに。最後の一本は田中コーチから330を切るペースで行ってね!と声かけを頂き気合い注入。ラッキーな事に前方をいいペースで走る集団がいたので、一周かけて抜くつもりで走る。最後は思い切りぶっ放して、320。

軽くダウンジョグして30分で濃密な練習が完了。

代々木公園は、織田フィールドが使用禁止になって、それなりの人数がインターバルに勤しんでいるものの、適度な人数で速い人もいるのでモチベーション維持にはもってこい。

ちなみに最近の水曜練のインターバルはもっぱら、テンポネクストフライイーズ一択。フロントのアジャスターはオープンにして痛みも無く非常に快適。しばらくアルファフライを履いていないけど、練習シューズの位置付けとしてテンポネクストを推奨してる事もあり、久しぶりにどこかでアルファフライを出動させてみたい欲求に駆られる。

今週土曜はRunField スタッフで学生アシスタントとして多大なる貢献を頂いた「たけ」がラストの日。今年就職で、群馬に赴任してしまう。寂しくなる。

また一緒に走れる日まで、続けられるかどうかわからないが、ランニングというスポーツを始めて初となる別れに何となく感傷的に。RunField の代表のコラムにランニングの良いところは仲間との出会いとあるけど、正に仰る通りだな。