Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

レースペース走15km+ジョグ2km

f:id:Rupin:20191022161117j:image

レースペース走15km 4’13”/km

雨が止まない。昨晩から隙を狙っていたのだが雨足が強まったので諦めて寝る。ここの所風邪以来睡眠時間が半端ない。7-8時間は寝てる。おそらく飲み歩いていた頃の倍は寝てる計算。

体重はそれ程落ちていないが、ランニングを重ねて上半身が明らかに薄くなり、指が細くなって指輪がスカスカになってしまった。半年くらい前に広げたのだが、もう少し待つべきだったか。

今日は朝からやはり雨が降り、雨雲レーダーを確認しても止む気配が無いので、9時頃に雨の中発車してみる。と急速に風と雨が強くなってきた。なんでやねん!しかしもう戻るという選択肢は無い。

今日はそこそこ速いペースで4分程度で15km程度を走ると決めてスタートしたが、思いのほか自分の感覚より遅めに表示されているので、焦らず4’15”/kmに目標を再設定して走る。

行きは完全に追い風基調なので、グングン進んで4分10秒以内で巡航出来るが、呼吸が厳しい。

先日のRunField練でコーチに撮影してもらった自分のランニングフォームを見たら、恐ろしくダサい事が判明してショックを受けたばかりなので、修正を図りつつ走る。首が前方に出ている。背骨が進行方向に倒れている。もう少し真っ直ぐ立つ事を意識する。上半身をリラックスさせる。

新横浜公園まで行って帰路は強烈な向かい風だが、4’15”/kmを維持して15km走って、綱島からジョグで帰る。トータル17km。

ところで練習で昨年9月から使っていたナイキのズームフライニットは2足有って、累積2000km程度走ったので、そろそろ引退させる事にしようか悩み中。ソールはそれなりに剥がれてしまったが、まだまだクッションは充分に有る様に感じるし、定期的に洗っているので綺麗に保たれている。しかし、色々とネットで調べると耐久性は500kmとか言われているので、恐らく当初の性能は失われている可能性が有るかも。毎日の様に履いていると正直言って徐々に慣れてしまうというか鈍感故にまだイケると思いたいのだが、気になると直ぐに試したいのが人間。ナイキショップでズームフライ3(ズームフライニットの後継機)を購入してしまった。これで明日走ってみてどの様に反応するか試してみたいと思う。