Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

沖縄 許田ラン15kmAT走

f:id:Rupin:20181112171728j:image

許田ラン15km AT走5:13/km

昨日のツールドおきなわ100kmのダメージはほとんど無いが、腰が心配。マリオットの坂道を下って5分ペースでスタート。直ぐにいつものでかい奴を催す。何とかならんものか?Googleに聞いておくか。2km程行った所でピットイン。

気を取直して走り始めるが、前方にランナー2名。蓋をされている訳でも無いが、数キロ何となくペースを合わせて後方を走ったが、6分位まで落ちる。

海岸線は最高の景色。こんな景色で走れたら毎日でも走りたいもんだが、現実的には鶴見川で我慢するしかない。

さて、しばらくしたら足音で背後にランナーが張り付いているのに気付かれたようだったので、パスして5分に戻す。

今日はどの程度走るか決めずにスタートしたが、適当に7.7km程度で折返す。往復すれば15km。

ここから気合いを入れてサブ5ペースでビルドアップを目指す。腰を高く維持して走るフォームを思い出しながら、脚を大きく振り上げる。

脚が重いが、ギリギリ行ける幅まで広げながらゆっくり走るイメージ。ラスト2kmになってから脚を跳ね上げるイメージで走ってみる。これは脚の重さを感じないではいられない。が、推進力に繋がりそうな感触はある。上級者用のテクニックっぽい感じ。

ゴールまで5分弱を刻んで帰る事が出来た。しかしながら、4:45程度が限界。まだまだ身体が重い。

 

ランの目標は2019-2010年シーズンでのフルマラソンサブ3.5。

フルでエントリーしているのは1月の勝田と3月のはなもも。ハーフは1月にフロストバイトにエントリーしており、とりあえずはサブ1:40が目標。