Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 水曜Night 練習会

2000m*3インターバル 織田フィールド

f:id:Rupin:20200115211306j:image

先週は300mを12本やってスピードを鍛えたので、今週は距離を伸ばしてスピードと持久力の高次のバランスを狙うトレーニング。

f:id:Rupin:20200115214435j:image

今日はワイワイ6人が参加で賑やか。

田中コーチと相談して、脚の具合を見ながら一本目は4分で入ってから、最後は3分45秒位まで上げる感じで行こうと決める。

体操してアップしていざ!

 

  1. 2000m 7'43" (3'52"/km)
  2. 2000m 7'11"(3'36"/km)
  3. 2000m 7'05"(3'33"/km)

f:id:Rupin:20200115214956p:image

 

一本目は抑えて一周目から入る。呼吸は穏やか。着地を意識して走るが、徐々にポイントがヒール寄りになってしまう。駒沢公園で日曜に掴んだ感覚がターボでは上手く再現できない。最終周は息も徐々に上がってしまうが、まだ余裕を残してトラックを5周。3'52"/kmペースで順調。

10分回しなので、2分強レストして2本目。

ここから、3'45"/km位まで上げていかなければならない。2周目の途中で、楽そうに走っているいいペースの兄さんにパスされたので、予定よりぶっ飛ばしてお兄さんについて最後まで走る。最終周までイーブンペースで走りきって、もう3本目は無理かもしれないという程追い込んでしまった。

3本目は、半分諦めて半分やけくそでスタートして行く。意識を飛ばしてとにかく体を動かす。1周目を終えたところで田中コーチから「84秒!」とコールされて、体感より意外に速い事に調子に乗って2周目に息絶える。3周目から常にゼーゼーハーハー。フォームも崩れてくる。最終周に入る所でまたまた田中コーチから「足を置くだけ!置くだけでいいよ!」と檄を飛ばされて、意識を足だけに集中したら少し楽に感じる。

後半垂れたが、なんとか3本目に向けて上げて終了できた。水曜Night練習会はわずか1時間足らずだが充実感が半端無い。

終わってから、田中コーチから足の置き方についてアドバイス。つま先を上げて着地する癖が有るのでどうしてもヒールストライクになりがちだそうです。

いやー意識をしてるつもりでもやっぱり出来て無いんだな〜。なるほどなるほど。沢山走れば無駄が無くなるので何れ出来る様になるけど、極力平日は30分以上走った方がいいと。

まだまだ改善すべき点が多いので、ランは楽しみが尽きない。