Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 土曜練習会連続参加

f:id:Rupin:20230128191745j:image

f:id:Rupin:20230128191749j:image

RunField 土曜練 2.1km✖️6

今週も ゴルフを休んでランニング。今日は駒沢公園10周を14分回し。超久しぶりのスピード練。自分の立ち位置を確かめるには絶好の機会。

相変わらずガーミンを忘れる。iPhoneで計測してるので、走ってる間はペースは感覚に任せる。

一周ジョグして、一本目はLT走ペースで走る。Koさんとka さんの後ろで420-430くらい。二周目はKoさんと一緒に走って、上げて410-415くらい。三周目はトップで全速力で340で入って思い切り垂れてKoさんに最後まくられてトータル355位。使い果たして、四周目はOさんの後ろで430まで落とす。五周目はOさんと一緒に420くらい。六周目は田中さんとSさんと一緒に415で終了。

感覚的に同じ負荷で20-30位遅い。特に上りはキツい。脚も重いが、何より心肺が弱くなった。けど、ここまで休んである程度走れる事に自信を持つ事ができた。

たけが3月に来るまでにある程度復活させておきたいので、ジョグを平日入れて体重を落としたいが、寒すぎて朝走る気力が無い。毎日10km位走れば、脚も作れるし体重も落とせるので、メンタルを上手く乗せていけるかが最重要。

いずれにせよ、メンバーの皆さんの走りに刺激を大いに受ける事ができる練習会はモチベーションを維持するにはもってこい。極力平日も出れるタイミングでは出ようかな。仕事で厳しいけど大和ならいける可能性もある。

大会は来シーズンからなので、時間に余裕があるしメンバーの中で追いつかないといけない速い人が沢山いるので、徐々に距離を縮めていければいい。

明日は自宅周りでのんびりジョグを長い距離でこなしてみようと思う。