Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 土曜練習会 2時間走BU走

f:id:Rupin:20210130173134j:image

RunField 土曜練習会 BU走 25km 515/500/445/(430/415/400)

f:id:Rupin:20210130172849j:image

先週はバッドコンディションで6周でリタイアしており、今週はなんとか駒沢公園を12周完遂したい。水曜の400m80秒*10本で疲労が残る中、スタートして脚の怠さに軽い絶望感。筋肉が痛い。疲れた時の怠い痛み。ペースが遅すぎて、リズムが悪いのか?

1本目の3周クール。1周目で早速トイレにピットイン。少し空けてから集団復帰。2周目が終わった所で靴紐を緩めて、ウィンブレを脱いで、1分空けてからの430ペースで集団復帰。

飽きないように、色々なペースだったり走り方により楽なポイントを探す旅。3周クールでラスト一周は1分遅らせてから、ペースを設定より30秒早めると1周で集団復帰ができる。

f:id:Rupin:20210130173934j:image

それしても、脚が怠い。思い切ってきちんと走らないと、ズブズブ遅れていきそうな感覚で、逆にここから頑張ろうというモチベーションが湧く。

f:id:Rupin:20210130174151j:image

とりあえず、設定500クールの6周までは最後に遅れて430ペースを走ってリズム変化でごまかす。設定445クールの9周に入ると.最後の430来るねー400まで上げられるか不安になったので、445クールは3周とも、集団のお尻に着く。実際は田中コーチの引きが強く435-440位になっていた。

ラストの430クールについては、1周ごとに430− 415-400のペースで行く旨を田中コーチに伝えておく。田中コーチは1周目から415-420位のペースで、早めに弾いてくれたため2周目に入ったときにあまり速度差を感じずに415ペースでラップを刻む。最終周は、20キロ程度走った疲労がたまっているのとそれほど心肺も余裕ではないので、400まで上がるのか一抹の不安を抱えながら走る。琵琶湖マラソンエントリー組らしき超高速集団が330-340ペースでかっ飛んで行ったので、少し加速して前半は350。後半は410位でトータル4 0円位でまとめることに成功。最後の最後で田中コーチの後から追いかけてきたのでまくられないように必死で逃げた。

今日もいい練習ができました。