Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RF駒沢公園10周キロ5分

RF土曜練習会 駒沢公園10周(21.5km)

f:id:Rupin:20230812160022j:image

f:id:Rupin:20230812160026j:image

久しぶりのランフィールド練。仕事で全く行けない日が続いたが、走る癖をつけて極力走る機会を大切にする。

今日はとにかく20kmはしっかり走る。

暑いがここでキロ5で行かないと永遠に戻せない気がして、無理をすることにした。暑い中で帽子も忘れて、暑熱トレの一環。

HRをモデレートゾーンでどこまで走れるか?

ガーミンの表示をHRにすると心が折れる気がして、最後まで表示させずに感覚で捉える様にする。

田中コーチの牽引で、淡々と走るがスタートからペースが速く感じる。2周目くらいで少し落ち着くが、キロ5では本来ジョグという感覚で無ければ話にならんと思っていたのに、430くらいに感じる。

特に登りが若干きつい感。出力を意識してあげないと落ちて行く。最後の2周は相当キツかった。

最後の2周はHRは完全にハードモードまで振り切れてしまっている。キロ5でここまで負担が上がるとなると、415での巡航など気が遠くなる程遠い。暑いという言い訳で処理できるものでも無さそうで、もう少し距離と頻度を積んでから、改めて計測してみたい。