RunField 葛西臨海公園 5kmTT*2
RunField 葛西臨海公園 5kmTT練*2 →18’48”/19’42”
7月に灼熱の荒川5kmTTでやった際は、19:30/21:30と垂れていったので、今回はしっかり2回纏めようねという話を田中コーチと話していた。そして今回は、前回以上に突っ込んでしまったが、何とか耐えたという結果。
結果。
- 18’48”(3’49”/km)
- 19‘42”(4’00”/km)
朝は7:30に出たら、時計忘れて7:40にリスタート。新木場に車を停めて、電車で葛西臨海公園へ。今日は秋に向けた決起集会BBQイベント(結果は雨予報でバイキングに変更)もお昼にあるので、大阪から駆けつけたメンバーもいるなど大盛況。コーチ陣も大勢来てくれて賑わいがある中、ジョグと体操と動きづくり。
RunField blog
今日は駒大陸上部を怪我でやめてしまった現役大学生のお兄さんコーチがいるので、19分半位でペーサーになって貰おうとお願いする。
一本目はスタートから元気いっぱい。
体感的には3分台で入っていく。程なくして池田コーチが先行して下りで加速していく。これは付けないスピード。駒大お兄さんがすかさず付いていく。前方5-10mに2人。意外に離れないが、1周目から早速呼吸がキツすぎて全く上げて行く気持ちが湧いてこない。落ちないように走るのが精一杯である。「一本目から突っ込んじゃったよ〜、前回の荒川の時の方がしっかり落ち着いて4分で入って、上げていったのになぁ」と、走りながら若干後悔しつつも、3’40”/kmペースで耐えるのみ。初めてのコースという事もあり、距離表示も無くあまり距離感がわからない。アップダウンが若干あるが、それほど影響が無い程度。
2周目に入りペースが若干落ちる。3’45“/kmから3’50”/kmくらい。駒大君が徐々に近づいてきた。3km過ぎに一旦追い付くが、上り坂でギアを上げられてしまって、再び離されてしまった。呼吸はかなり荒れている様に思うが、やはり根性も有る。
残り1kmを切る辺りでようやく精神的にあと少しと元気になるが、ここまで長い期間息が荒れまくって走るのも久し振りである。
最後は全てを出し切って、18分台でゴール!
胸の辺りからみぞおちにかけての内臓が痛くてて、2本目を走る気が全く起きない。
25分回しなので、5分程度休憩したらまた出ないといけない。メンバーも続々とゴールしてくるが、口々に1本目のスピード設定のエグさに閉口している様子。
2本目は取り敢えず、前回を上回ろうというやや無難な目標設定で走り始める。池田コーチが「一周だけ頑張ってあと流せばいいから」という主旨のアドバイスを送ってくれる。1周でいいなら頑張れる。㌔4‘10”位から入って意外に走り始めたら内臓の痛みが消えたので、ジョグよりちょい速い感覚のペースで呼吸も安定させながら走り続ける。
RunField blog
2周目に入ってすぐ、池田コーチが待っていてくれたので、パスすると呼吸の仕方などを教えてくれると共に並走開始してくれる。こっから上げて行きましょうという事で少しずつペースを上げて、最後の1kmはがっつり㌔3分台で。「19分台いけますよ!」という声に更にスピードアップ。
2本目も1本目対比1分遅れで、20分カットで走れたのは収穫。
葛西臨海公園から新木場までクールダウンジョグをして、シャワー浴びてからみんなでバイキングを食して13:30ころ解散。
前回より、いい結果だったのは自信になったのと、走り終えた後の疲労が全然違う。距離をそれなりに積んできたので、まだ走れる感覚。
田中コーチとは、どこかで距離×スピードのトレーニングやんないとね、という話になり、10月の合宿あたりの前をターゲットに4’15”-4’30”/kmでまず30kmやろうかという事でここでの仕上がり具合で、合宿でのメニューも考えようということに相成った。
さて、どこまで順調に行けるでしょうか。しっかり相談してアドバイスに沿ってトレーニングを積んで行きましょう。