Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RF水曜Night練習会

f:id:Rupin:20230216173502j:image

織田フィールド 1600m✖️3 3'57-3'47-3'46

織田で開催されるRF水曜練に参加するのは一体いつぶりだろう?織田が閉鎖されていた時期も長いので記憶に無いほど昔。

1600mなのでトラック4周を3回。過去の記録を見たが、2000m✖️3はあるが1600mは無い。どれくらいで走ればいいのか全く検討もつかないので、参考にしたが、当時は400で入って330くらいで2本まとめている様子。400で行ければ御の字だけど、430-415-400で確実に走るのが良いのかもとメンバーのKさんと話しながらプランをまとめる。

最初からじっくりジョグ。7km位ジョグしてかなり身体が温まった。というか最早結構疲れたかもしれない。みんなと一緒に走ってると結構あっという間に距離が稼げていいけど。

f:id:Rupin:20230216194127p:image

1本目 1600m 357

それなりに頑張って、しかし心肺を使い過ぎないように。1周目でラップペースを確認。415位のイメージで400だった。ちょっと速いかなとは思うが1600mなら乗り切れるペース。呼吸は最終週に若干キツくなる程度で、4周走った後は1周ジョグは落とさず走る。

2本目 1600m 347

レストはほぼ無く2本目がスタート。ここは3周だけ走って止めようかとも考えるが、とりあえず2周目をクリアして3周目にペースが上がると流れで4周走り切る。最後は皆んなで競って上がって終了。

3本目 1600m 346

最後の一本なので先を考えずに力が出せる。みんなかっ飛んでいくが自重して、ギリギリを攻める。織田は大混雑で、転倒リスクも有るが神経を張り巡らせて、走る。仲間が先行していく中4周目に上げる為に3周目まで350を見ないペースで3周目まで。ラスト1周は上げて最後まで落とさずに走れた。

 

なかなか上出来。インターバル復帰戦としては想定外に揃えて田中コーチも「突っ込んで垂れる感も無く良いペースで走れたね」とお褒め頂く。

 

今週末は仕事で土曜練に行けないので、明日前倒しで同じメニューで朝練しちゃおう。