Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

あおもり桜マラソン

あおもり桜マラソン(ハーフ415/28km走ってDNF)

f:id:Rupin:20230416163136j:image

f:id:Rupin:20230416163141j:image

2020年勝田以来。3年ぶりのマラソンで練習も踏めてない中で30km以降の脚ができていない。行けるまでは415で行ってみる作戦。当初は430で30km押す考えだったが、何と無くズルズル遅くなるイメージしか湧かず、だったら最初から415で垂れるけど最初の貯金を活かせればいいじゃんという事でアルファネクストで参戦。

青森は冷たい雨で気温は8℃くらい。防寒に関しては全く装備が不足しており、準備の段階から負けているが、スタートに向けて徐々に快方に向かう感じでテンションは高め。

補給はジェル系を持って走る。5kmごとに摂る計画。

1時間前に着いて、ウォーミングアップもそこそこに荷物を預けてスタートへ。陸連登録なので、スタートはストレスなし。

スタートからDNFまで

とりあえず体感415でスタートする。きついと感じる様なら遠慮無く落として430で行こうと決めていたが、流石にアドレナリンが出てて感じない。1kmでAブロックから3時間ペーサーがいいスピードで抜いて行ったので、?速くね!と思いつつ着いてみる。おいおい速い。405くらいでガンガン引っ張るので、呼吸がキツくなる。

3kmくらいで離れる決断。415に戻して単独走。そうこうしてるとこっちも集団が出来てきたので、少し楽になる感。前の3時間ペーサー集団は最初飛ばしてあとは415に戻しているらしく、一定の距離を維持している。

少しペースを上げて10km程度で追いつく。

しかしながら、集団が巨大になったのを嫌がったのか再び3時間ペーサーが310アンダーまでペースを上げていったので、休もうと思ってたこっちはキツくなってくる。

補給で遅れた穴を埋める気力も無く、13km位から420-425位まで落ちる。トータルで415ペースを下回らない様に意識しつつ、淡々と走るが、徐々に酸素が脚に行かなくなってくる。

考えてみると、ペースがキツすぎて水分補給も上手く取れていなかったしジェルも全く取れなかったのが徐々に効いてきているのかもしれない。

415ペースでハーフ走って、あとはジョグでゴール地点の28kmを目指すかという目標に切り替えて、残り3kmTTを必死で頑張る。

ハーフしか走れないのは情けないが、実力を考えたらしょうがない。ここからジョグに切り替えて、休み休み28km地点のゴールを目指す。結構長く感じる。

脚のダメージを最小限に抑えることができたとは言え、時間が経つと先日痛めた左足親指付け根とか左膝とかが結構痛い。速いペースで走ったあとは内臓系も結構きつい。

少し休んでからまた練習復活する予定。